6月「支えのある頭立ちのポーズ」

明日(28日)は6月最後の軽井沢・禅ヨーガ教室になります。

今月は逆立ちのポーズをみなさんと行なっていきました。
はじめは”絶対無理”とみなさんからお声をいただいていましたが、みなさん「意外とできた!」と壁を使いながら、また壁から離れた状態でも回数を重ねるごとにポーズが安定するようになっていました。

「支えのある頭立ちのポーズ」を自宅で行う際も、そのポーズだけで終わりにするのではなく、事前の準備とポーズを終えた後も、首や背骨を痛めないよう、背骨から首を緩やかに曲げる前屈や、背骨から首を反るワニのポーズなどを取り入れるようにし、ゆっくり体をほぐすようにしてくだい。

健康を維持するのにとても優れたポーズですが、首で身体を支えるのは、一つ間違えば大ケガに繋がります。もし少しでも不安があるようでしたら、ぜひ教室でお尋ねください。

来月7月からは教室内容が少し変更になります。
ヨーガのポーズは天気や気候に合わせながら、初心者から経験者まで対象とした内容で行なっていきます。
ヨーガの実践のあとは、月曜日は禅や仏教のお話。火曜日はジャンベを使いながらマントラをみなさんと一緒に歌っていきます。
この教室での気づきや学びが、みなさんの日々の生活にも生かされたら幸いです。

教室でみなさんとお会いできることを心より楽しみにしています。

ジャンベ

関連記事

PAGE TOP