体調の経過、回復

みなさん、こんにちは。

私ごとで大変恐縮ですが、みなさんからからだを気遣うメッセージをいただきましたので、こちらでご報告をさせていただきます。

現在体調は安定し快方に向かっております。微熱が10日間以上続き、途中息苦しさやお腹を下したりとありましたが、今は熱も下がり大分体が楽になりました。このまま自宅で少しずつ体力を戻していきたいと思います。みなさん、ご心配をおかけしました。

みなさんの中には今も体調を崩されている方や、自粛が続き気持ちが落ち込んでしまっている方もいるかと思います。私自身もそうでした。
でも、ある方からお電話をいただき「気持ちを明るい方に向けて深呼吸して!」と励まされ、はっと気づかされることがありました。気持ちまで病気になってしまっていたと。それから気持ちを入れ替え、体も少しずつ快方へ向かっていきました。ヨーガの教えをすっかり忘れていましたが、体と心は繋がっているんだなと改めて実感いたしました。

新型コロナウイルスの影響で日常が一変し、気持ちが不安になったり、戸惑いや焦りもあるかと思いますが、気持ちを明るい方に向け、家で時間があるときは自分の好きなことを探求してみるのもいいのかなと思います。

そこで、私からみなさんへ一つ心理テストがあります。私が以前実際に行ってみて、よかったのでこちらでシェアをさせていだきます。お時間があるときに、紙とペンをご用意してぜひ行なってみてください。

【質問】
①自分の好きなことや、好きな人、好きな風景や、好きなものなど、なんでもいいので4つ書き出しましょう。

②4つ書いた好きなものに対して、「なぜ好きなのか」の理由をそれぞれ書き出してみましょう。

③書き出した理由に対して、もう一度「なぜ好きなのか」を書き出しましょう。そろそろ答えるのが難しくなってきてしまった方もいるかもしれませんが、答えを絞り出していきましょう。

④書き出した理由に対して、もう一度「なぜ好きなのか」を書き出します。なぜを繰り返す中で答えが同じものになるときは、一つにまとめていきます。前に出した答えをもう一度使うのはダメです。

⑤最後にもう一度、同じ質問「なぜ好きなのか」を書き出しましょう。

答えはいかがだったでしょうか。
だいたい答えが1つか2つになったのではないでしょうか。自分の好きなことを突き詰めて、みなさんの生活に生かしていただけたらと思います。

みなさんの健康をこれからもお祈りしております。

吉濵 優

関連記事

PAGE TOP